【最新】ブレーキパッドおすすめ12選|おすすめメーカーや評判も!

自動車は走る・曲がる・止まるの3つの動作で成り立っています。その「止まる」に重要な部品がブレーキパッドです。安心して運転するためには信頼性の高いブレーキパッドが必要です。本記事では、ブレーキバッドの交換タイミングや選び方、おすすめ商品12選を紹介します。

2023/08/10 更新

商品PRを目的とした記事です。ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されます。

※Amazonおよびこれらに関連するすべての商標は、Amazon.com, Inc.又はその関連会社の商標です。

しっかりかかる!おすすめのブレーキパッド12選

商品比較一覧表

商品画像
メーカー
エンドレス
DIXCEL(ディクセル)
AHL
アズーリプロデュース(Azzurri Produce)
ノーブランド
RG(レーシングギア)
DIXCEL(ディクセル)
モンスタースポーツ(MONSTER SPORT)
DIXCEL(ディクセル)
エンドレス(ENDLESS)
DIXCEL(ディクセル)
ドライブジョイ(DRIVE JOY)
商品名
MP357291
M-1218978
FA104
45022-ST5-408
04491-97210
98- SR579
P-1254290
411120-3800M
EC-341200
SSS386418
M-371058
V9118-A095
説明
初期レスポンスと摩擦係数の最適化
ストッピングパワーをそのままに低ダスト化
峠を攻めるバイク用セミメタルブレーキパッド
おすすめのビルドアップ型のブレーキパッド
ノーブランドでリーズナブル
摩擦係数が約10%向上
価格はノーマルパッド、性能はスポーツパッド
人や環境に優しい原料を採用
ローターへの負担をかけず長寿命で経済的
初期制動力を重視する人におすすめの
ストッピングパワーそのままにブレーキダストを低減
人と環境に優しい安全性の高い製品
リンク
メーカー
エンドレス
ディクセル
AHL
アズーリプロデュース
ノーブランド
レーシングギア
ディクセル
モンスタースポーツ
ディクセル
エンドレス
ディクセル
ドライブジョイ
商品名
MP357291
M-1218978
FA104
45022-ST5-408
04491-97210
98- SR579
P-1254290
411120-3800M
EC-341200
SSS386418
M-371058
V9118-A095
素材
ノンアスベスト
ノンアスベスト
セミメタル
ノンアスベスト
ノンアスベスト
-
ノンアスベスト
ノンアスベスト
ノンアスベスト
ノンアスベスト
ノンアスベスト
ノンアスベスト
重量
3 kg
2.04 kg
-
800 g
-
896 g
708 g
830 g
943 g
3 kg
962 g
864 g
画像 商品名 参考価格(※) 通販サイト 特徴 メーカー 商品名 素材 重量
1
エンドレス
MP357291
34,360円
初期レスポンスと摩擦係数の最適化
エンドレス
MP357291
ノンアスベスト
3 kg
2
DIXCEL(ディクセル)
M-1218978
18,144円
ストッピングパワーをそのままに低ダスト化
ディクセル
M-1218978
ノンアスベスト
2.04 kg
3
AHL
FA104
990円
峠を攻めるバイク用セミメタルブレーキパッド
AHL
FA104
セミメタル
-
4
アズーリプロデュース(Azzurri Produce)
45022-ST5-408
2,305円
おすすめのビルドアップ型のブレーキパッド
アズーリプロデュース
45022-ST5-408
ノンアスベスト
800 g
5
ノーブランド
04491-97210
1,650円
ノーブランドでリーズナブル
ノーブランド
04491-97210
ノンアスベスト
-
6
RG(レーシングギア)
98- SR579
4,705円
摩擦係数が約10%向上
レーシングギア
98- SR579
-
896 g
7
DIXCEL(ディクセル)
P-1254290
7,040円
価格はノーマルパッド、性能はスポーツパッド
ディクセル
P-1254290
ノンアスベスト
708 g
8
モンスタースポーツ(MONSTER SPORT)
411120-3800M
9,780円
人や環境に優しい原料を採用
モンスタースポーツ
411120-3800M
ノンアスベスト
830 g
9
DIXCEL(ディクセル)
EC-341200
5,184円
ローターへの負担をかけず長寿命で経済的
ディクセル
EC-341200
ノンアスベスト
943 g
10
エンドレス(ENDLESS)
SSS386418
24,829円
初期制動力を重視する人におすすめの
エンドレス
SSS386418
ノンアスベスト
3 kg
11
DIXCEL(ディクセル)
M-371058
10,560円
ストッピングパワーそのままにブレーキダストを低減
ディクセル
M-371058
ノンアスベスト
962 g
12
ドライブジョイ(DRIVE JOY)
V9118-A095
2,790円
人と環境に優しい安全性の高い製品
ドライブジョイ
V9118-A095
ノンアスベスト
864 g
比較表を全て見る(10位以降)
エンドレス

MP357291

初期レスポンスと摩擦係数の最適化

エンドレスのMP357291は超低ダストブレーキパッドです。SSMで培った技術からさらに摩擦材料を改良し、初期レスポンスと摩擦係数の最適化に成功しました。低ダスト、低ノイズでストリート走行をバランスよくこなすことができます。従来のSSMから制動力を上げたいユーザーにはもちろん、電子制御ブレーキシステムにも対応しています。

メーカー
エンドレス
商品名
MP357291
素材
ノンアスベスト
重量
3 kg
DIXCEL(ディクセル)

M-1218978

ストッピングパワーをそのままに低ダスト化

ディクセルのM-1218978はストリート走行用の、ブレーキダストを低減したブレーキパッドです。ストッピングパワーを犠牲にすることなくダストを大幅に低減。また、高いコントロール性によりワンランク上の制動力が可能になりました。ローター攻撃性も低く、ローターの長寿命化にも大きく貢献します。

メーカー
ディクセル
商品名
M-1218978
素材
ノンアスベスト
重量
2.04 kg
毎日往復約20キロの通勤使用がメインの、平成29年式・スズキジムニーシエラ(JB43W)へ装着しました。 標準のブレーキパッドは、半月程度でブレーキダストによるホイール黒ずみが気になる程出るし、ブレーキ踏み始めの効き具合が甘い印象があり、とても不満に思っていました。 ネットで調査をして、最後はディクセルさんへ直接問合せをしたところ、実に真摯な回答をいただき「信用できる企業」だと思い、購入しました。 製品は期待通りで、黒ずんだホイールを見て気分が萎えることがなくなりました。(ブレーキダストは出ますが、とても少ないのです。) 期待以上だったのは「ブレーキ踏み始めの効き具合」が良くなったこと。「効きすぎない効きの良さ(語彙が貧弱で恐縮です。)」を感じるので、思いのままに(大袈裟!)ブレーキを操作することができるようになりました。

出典: https://www.amazon.co.jp

AHL

FA104

峠を攻めるバイク用セミメタルブレーキパッド

AHLのFA104はセミメタル素材のバイク用ブレーキパッドです。異なる環境下でテストされた高い耐久性と、優れた摩擦プロセスによる安定した性能を誇ります。高品質の素材で騒音や振動を減少させ、セミメタルの中でも高い快適性を実現しました。

メーカー
AHL
商品名
FA104
素材
セミメタル
重量
-
アズーリプロデュース(Azzurri Produce)

45022-ST5-408

おすすめのビルドアップ型のブレーキパッド

アズーリプロデュースの45022-ST5-408はブレーキペダルを踏む力に応じて制動力が上がる、ビルドアップ型のブレーキパッドです。環境に優しいノンアスベスト、ノンスチール素材を採用しています。ノーマルパッドよりワンランク上のフィーリングと耐摩耗性を備え、ローターへの攻撃性の少ない摩耗材です。

メーカー
アズーリプロデュース
商品名
45022-ST5-408
素材
ノンアスベスト
重量
800 g
ノーブランド

04491-97210

ノーブランドでリーズナブル

04491-97210はノーブランドのブレーキパッドです。純正品やメーカー製品より大幅にリーズナブルな価格設定になっています。ノンアスベスト素材を採用しており、ストリートの走行に快適な制動力を提供します。ブレーキ鳴りが少なくローターへの攻撃性が低いことが特徴です。

メーカー
ノーブランド
商品名
04491-97210
素材
ノンアスベスト
重量
-
安価な割には、良い商品でした。 ありがとうございました。

出典: https://www.amazon.co.jp

RG(レーシングギア)

98- SR579

摩擦係数が約10%向上

レーシングギアの98- SR579は使用環境や条件による制動力の変動が少なく、過酷なブレーキングも安定して効きが得られます。一般的なブレーキパッドと比較して摩擦係数が約10%向上しています。耐久性が高く寿命が長いブレーキパッドです。

メーカー
レーシングギア
商品名
98- SR579
素材
-
重量
896 g
ダイハツムーヴL150S用を¥6000くらいで日本ブランドを探していました。三菱車と適合するのは知りませんでしたので適合確認を行っていただきました。以前プロジェクトミュー・ウェッズスポーツ(商品名は覚えていません。1万円以下と思います)を使用、それらよりブレーキダストは少ないと思います。ブレーキの利き具合は特にこだわりはなく、タウンユースでは問題ないと思います。減りはわかりません。

出典: https://www.amazon.co.jp

DIXCEL(ディクセル)

P-1254290

価格はノーマルパッド、性能はスポーツパッド

ディクセルのP-1254290は価格と性能を両立させたプレミアムタイプのブレーキパッドです。ノーマルパッド並みの価格ながら性能はスポーツパッド並みです。制動力を向上させるとともに、ブレーキダストの低減を実現しました。さらに、高い耐久性と長寿命も備えています。

メーカー
ディクセル
商品名
P-1254290
素材
ノンアスベスト
重量
708 g
ワーゲンジェッタⅤ型2.0GTのリアに使用しました。純正パッドより交換しましたが鳴きもなく・効きも良くて過不足なしです。価格を考えると使えるとストリートで使用の場合は使えるパッドだと思います。

出典: https://www.amazon.co.jp

モンスタースポーツ(MONSTER SPORT)

411120-3800M

人や環境に優しい原料を採用

モンスタースポーツの411120-3800Mは街中で快適に使用できること目的に開発されたストリートブレーキパッドです。ノーマルパッドより確かな制動力とペダル剛性を出すことにこだわるとともに、人や環境に優しい原料を採用しています。日常走行で気になるブレーキ鳴り、ブレーキダストを極限まで抑えました。

メーカー
モンスタースポーツ
商品名
411120-3800M
素材
ノンアスベスト
重量
830 g
MR41Sスズキハスラーに装着しました。 取り付けて走ってみると明らかに違いを感じられます。 踏むと少し踏んだあたりからグッと聞いてきて軽い力でしっかり止まります。 キャリパーの真ん中の凹みの部分からモンスターのロゴが良い感じに見えるのがカッコいいです。 モータースポーツのノウハウが詰め込まれたモンスター製品、愛用させていただきます。

出典: https://www.amazon.co.jp

DIXCEL(ディクセル)

EC-341200

ローターへの負担をかけず長寿命で経済的

ディクセルのEC-341200はストリート用のブレーキパッドで、ノーマルパッドよりワンランク上の性能を実現しました。ブレーキダスト、ブレーキ鳴りともに低減させて快適性が向上するとともに、ローターへの負担をかけず長寿命で経済的です。パッド表面焼き付けにより初期馴染みも抜群です。

メーカー
ディクセル
商品名
EC-341200
素材
ノンアスベスト
重量
943 g
釣り用に使っているE51のFローターの歪みとリアキャリパーの固着修理のため、4輪全てのローターとパッドをDIXCEL製にしました。 4輪で純正品を使うより2万円ほど安くなります。 交換後3千キロほど乗りましたが全く問題ありません。 古い車を安く維持したい方にはおすすめです。

出典: https://www.amazon.co.jp

エンドレス(ENDLESS)

SSS386418

初期制動力を重視する人におすすめの

エンドレスのSSS386418は初期制動力を高めつつ、ブレーキダストを減少させたブレーキパッドです。ユーザビリティに応えるためにブレーキ鳴りも極限まで低減させ、高い耐久性と長寿命を実現しました。ストリートにおいて初期制動力を重視する人におすすめのブレーキパッドです。

メーカー
エンドレス
商品名
SSS386418
素材
ノンアスベスト
重量
3 kg
コペンL880Kに付けて、1週間経ちました。ダストによる汚れは今のところゼロです。ブレーキを踏んで最初からグーッと効いていくタイプです。踏み込みに比例して効くような感じです。生活道路を橋いているとき急に飛び出してくるような車にも機敏に対応できるようになり、精神的ストレスが減りました。と言っても、ダストも効き具合も前に付けていた1年間使ったブレンボとの比較ですが。安心できるブレーキがついて満足です。

出典: https://www.amazon.co.jp

DIXCEL(ディクセル)

M-371058

ストッピングパワーそのままにブレーキダストを低減

ディクセルのM-371058はストリート用のブレーキダストを低減したブレーキパッドです。ストッピングパワーを犠牲にすることなくブレーキダストを大幅に減少させました。高いコントロール性により、ワンランク上のブレーキコントロールが可能です。

メーカー
ディクセル
商品名
M-371058
素材
ノンアスベスト
重量
962 g
純正が減ってきたので購入です。ネットで調べてある程度ブレーキの利きが良くダストが少ないとの評価なので購入しました。 実際、ダストは少ないですが、朝一、ローターやパッドが冷たい時にキーキー鳴ります。説明書にシムは必要ないと書いてましたが、純正のシム(交換で外したシム)を取り付けた方が音鳴りがなかったかもです。市街・ワインディングでは問題なしです。

出典: https://www.amazon.co.jp

ドライブジョイ(DRIVE JOY)

V9118-A095

人と環境に優しい安全性の高い製品

ドライブジョイのV9118-A095はストリート用の高品質なブレーキパッドです。高い摩耗性を誇るノンアスベスト素材を採用し、人と環境に優しい安全性の高い製品です。ブレーキダストを低減し長寿命を実現しており経済的です。

メーカー
ドライブジョイ
商品名
V9118-A095
素材
ノンアスベスト
重量
864 g
タクティはトヨタの純正に並ぶ商品です。 トヨタのディーラーで販売、実際に交換しているものなので安心して使えます。

出典: https://www.amazon.co.jp

おすすめのブレーキパッド比較一覧表

商品画像
メーカー
エンドレス
DIXCEL(ディクセル)
AHL
アズーリプロデュース(Azzurri Produce)
ノーブランド
RG(レーシングギア)
DIXCEL(ディクセル)
モンスタースポーツ(MONSTER SPORT)
DIXCEL(ディクセル)
エンドレス(ENDLESS)
DIXCEL(ディクセル)
ドライブジョイ(DRIVE JOY)
商品名
MP357291
M-1218978
FA104
45022-ST5-408
04491-97210
98- SR579
P-1254290
411120-3800M
EC-341200
SSS386418
M-371058
V9118-A095
説明
初期レスポンスと摩擦係数の最適化
ストッピングパワーをそのままに低ダスト化
峠を攻めるバイク用セミメタルブレーキパッド
おすすめのビルドアップ型のブレーキパッド
ノーブランドでリーズナブル
摩擦係数が約10%向上
価格はノーマルパッド、性能はスポーツパッド
人や環境に優しい原料を採用
ローターへの負担をかけず長寿命で経済的
初期制動力を重視する人におすすめの
ストッピングパワーそのままにブレーキダストを低減
人と環境に優しい安全性の高い製品
リンク
メーカー
エンドレス
ディクセル
AHL
アズーリプロデュース
ノーブランド
レーシングギア
ディクセル
モンスタースポーツ
ディクセル
エンドレス
ディクセル
ドライブジョイ
商品名
MP357291
M-1218978
FA104
45022-ST5-408
04491-97210
98- SR579
P-1254290
411120-3800M
EC-341200
SSS386418
M-371058
V9118-A095
素材
ノンアスベスト
ノンアスベスト
セミメタル
ノンアスベスト
ノンアスベスト
-
ノンアスベスト
ノンアスベスト
ノンアスベスト
ノンアスベスト
ノンアスベスト
ノンアスベスト
重量
3 kg
2.04 kg
-
800 g
-
896 g
708 g
830 g
943 g
3 kg
962 g
864 g
画像 商品名 参考価格(※) 通販サイト 特徴 メーカー 商品名 素材 重量
1
エンドレス
MP357291
34,360円
初期レスポンスと摩擦係数の最適化
エンドレス
MP357291
ノンアスベスト
3 kg
2
DIXCEL(ディクセル)
M-1218978
18,144円
ストッピングパワーをそのままに低ダスト化
ディクセル
M-1218978
ノンアスベスト
2.04 kg
3
AHL
FA104
990円
峠を攻めるバイク用セミメタルブレーキパッド
AHL
FA104
セミメタル
-
4
アズーリプロデュース(Azzurri Produce)
45022-ST5-408
2,305円
おすすめのビルドアップ型のブレーキパッド
アズーリプロデュース
45022-ST5-408
ノンアスベスト
800 g
5
ノーブランド
04491-97210
1,650円
ノーブランドでリーズナブル
ノーブランド
04491-97210
ノンアスベスト
-
6
RG(レーシングギア)
98- SR579
4,705円
摩擦係数が約10%向上
レーシングギア
98- SR579
-
896 g
7
DIXCEL(ディクセル)
P-1254290
7,040円
価格はノーマルパッド、性能はスポーツパッド
ディクセル
P-1254290
ノンアスベスト
708 g
8
モンスタースポーツ(MONSTER SPORT)
411120-3800M
9,780円
人や環境に優しい原料を採用
モンスタースポーツ
411120-3800M
ノンアスベスト
830 g
9
DIXCEL(ディクセル)
EC-341200
5,184円
ローターへの負担をかけず長寿命で経済的
ディクセル
EC-341200
ノンアスベスト
943 g
10
エンドレス(ENDLESS)
SSS386418
24,829円
初期制動力を重視する人におすすめの
エンドレス
SSS386418
ノンアスベスト
3 kg
11
DIXCEL(ディクセル)
M-371058
10,560円
ストッピングパワーそのままにブレーキダストを低減
ディクセル
M-371058
ノンアスベスト
962 g
12
ドライブジョイ(DRIVE JOY)
V9118-A095
2,790円
人と環境に優しい安全性の高い製品
ドライブジョイ
V9118-A095
ノンアスベスト
864 g
比較表を全て見る(10位以降)